2016年07月27日

マラソンがなぜ42.195kmなのか?

こんにちは、オーダー住宅担当の広瀬です。
今回はあまり住宅に関係のないことですが、少しお話しさせて頂きます!

もうすぐリオデジャネイロにて南米初のオリンピックが開催されます!
そこで私が最近読んだ雑誌のトリビアをご紹介しようかと思います。

【マラソンがなぜ42.195kmなのか?】

知っている人も多いかと思いますが、マラソンの距離はもともと40㎞だったそうです。
第4回ロンドン大会(1908年)では、
ウィンザー城正門前から競技場までの40㎞がコースになっていたのですが、
王妃アレクサンドラが「お城の窓からスタートを見たい!競技場のボックス席からゴールの瞬間を見たい!」
と言い出したことにより、スタート地点が城のお庭、ゴール地点が競技場のボックス席前に変更され、
距離が42.195㎞という距離になったそうです。
そして42.195㎞は第8回パリ大会(1924年)から正式な距離になったみたいですよ。
まだまだオリンピックの歴史が浅い時代だから叶った“王妃のきまぐれ”なのでしょうね。

さて、話は住宅に戻しますが暑い季節がやってきました!
テレビでも熱中症のニュースが多数報道されています。
そんな中でもタイコウハウスの職人さんたちは汗を流しながら一生懸命に1棟1棟作業をしています。
そんな職人さんたちが作ったお家が豊橋各地で見学出来ますので、
是非お時間ありましたらHPよりご予約の上見に来て下さい!

スタッフ一同お待ち致しております。

【豊橋・豊川・浜松の新築一戸建て建売分譲住宅・注文住宅のタイコウハウス】
TEL:0120-36-1251
MAIL:info@taiko-h.co.jp
HP:http://www.taiko-h.co.jp/
Facebook:http://www.facebook.com/taikohouse
Instagram:http://www.instagram.com/taikohouse


同じカテゴリー(ちょっと雑談♪)の記事
 夏菜子のからあげ (2016-11-25 13:16)
 "ながら運動” (2016-11-02 16:41)
 身内のタイコウハウスの家。 (2016-10-17 10:40)

Posted by タイコウハウス豊橋本社 at 09:35 │ちょっと雑談♪